香ばしい鰻とふわふわ玉子に感激!土井活鰻で舌鼓

思い付きで京都旅行へ行き(思い付きで京都へ!Part1〜伏見稲荷大社へ行ってきた〜)、思いがけず稲荷山登りをしてしまい、お腹はペコペコ。
美味しいご飯でエネルギーチャージするしかないとやってきたのは「炭焼鰻 土井活鰻」さんです。
炭焼きにこだわった鰻屋さんということで、シックで古風な店構えを想像していましたが、意外にも新しい感じのさっぱりした雰囲気で、カジュアルに入れる優しいお店でした。

メニューは、うな重・うなぎづくし定食・ひつまぶしとあり、それぞれ並・上・特上などのランクに分かれています。
他にも一品料理や追加メニューなどもありました。

追加メニューの、ふんわり金糸玉子というのが気になり、うな重-上-(税込4,000円)に、+200円(税込)でつけてもらいました。
それがこちら。

うな重(上)とお吸物に香の物

鰻が立派〜美味しそう〜!
そしてふんわり金糸玉子も、文字通りふわふわふるふるです!
他に、お吸物(+300円で肝吸いに変更可)と香の物が付いてきました。

うな重(上)+ふんわり金糸玉子

鰻のタレと香ばしい香りだけでもう美味しい!
食べてみたら、期待を裏切らぬこの美味しさッ!
関東ではあまり出会えない、しっかり炭火焼きでサクッと香ばしい鰻が嬉しい!
また、タレも濃過ぎずちょうど良い塩梅でお箸がどんどん進みます。
ふんわり金糸玉子は、ほわほわ柔らか食感と、淡い出汁の風味で、とにかく優しい〜〜〜
200円でこれが付いてくるなら絶対付けちゃいますね!
口いっぱいに、肉厚ふっくら鰻を頬張り、玉子のまろやかさに包まれる幸せ…!
食べ終わるのが勿体無い…あぁもう無くなってしまう…と惜しむ気持ちと葛藤しながらすっかり完食、大満足の昼食となりました。

伏見に訪れたらまた行きたい名店です。

タイトルとURLをコピーしました