我が家にトースターがやってきた!トースターで朝焼きパン

ウインナーパンとハムチーズマヨパン

以前からトースター欲しいな…と思っていたのですが、オーブンレンジでもトースト機能あるし、無くても生活出来ている…何より置き場がない!と先延ばしにしていたものの、昨今の電気代高騰でオーブン使用もハードルが上がり、ついに片付けをして空間を確保!
トースターを迎え入れることに成功しました!

オーブントースターで焼成中のパン

お茶びより編集部の一メンバーたっての希望で、以前より欲しかったという、ちょっとリッチなトースターです。
温度設定機能もついているので、オーブンレンジよりも省エネで、同じようにオーブン料理が作れたらいいな…と期待!
早速朝焼きパンを作ってみました。

オーブンレンジよりも庫内が狭い為、分量をちょっと少なめに調整。
およそ4つ分のパンが作れる感じになりました。
前日夜仕込みの惣菜パンですが、具材を変えれば菓子パンにも、何も入れずにプレーンの丸パンでもOKの生地です。
甘めのパンがお好きな方は、砂糖を2〜3倍に増やしても大丈夫かと思います。

夜に色々頑張れないわ…という時は、オーブンのレシピですが、こちらのタイプ(朝は焼くだけ!がんばらないパン)の方が朝の焼き時間は長いものの前日準備は短いです。

<材料>

  • マーガリンorバター…15g
  • 牛乳…100g
  • 砂糖…小匙1(約4〜5g)
  • ドライイースト…小匙1弱(約2〜3g)
  • 塩…小匙1/4(約1g)
  • 強力粉…150g
  • ウインナー…2本
  • 粒マスタード…お好みの量
  • ケチャップ…お好みの量
  • ハム…2枚
  • マヨネーズ…お好みの量
  • シュレッドチーズ…お好みの量
<作り方>
  • STEP 1
    step1-1
    マーガリンorバター15gと、牛乳100gをレンジ可のボウルや大きめの器に入れ、500Wで1分あたため溶かし混ぜる。

    マーガリンやバターは半端に余った10gとか、ちょっと少なくても大丈夫です!

  • STEP 2
    step2-1 step2-2
    砂糖 小匙1を入れてよく混ぜ、ドライイースト小匙1弱を入れてよく混ぜ、さらに塩 小匙1/4を入れよく混ぜる。

    小匙1弱とか適当ですが、家庭料理の分量なんて大体で大丈夫だと信じてます。

  • STEP 3
    step3-1 step3-2
    step3-3
    強力粉150gを入れてぐるぐる混ぜ、ある程度まとまったら手でこね、およそ綺麗に丸く纏まるようになったらラップをして300W40秒レンジにかけ発酵を促す。

    手にベトベトくっついていたのが、だんだん綺麗に取れて纏まるようになってきますよ。200Wの場合は1分くらいかけてください。

  • STEP 4
    step4-1 step4-2
    打粉をした台に生地を取り出し、4分割して丸めなおす。

    乾燥防止の為にラップをかけておいてる間に、惣菜パンや菓子パンにする場合の材料を準備します。丸パンの場合はこのままでOK!

  • STEP 5
    step5
    お好きな形に成形したら、レンジ可のタッパー等に入れ、乾燥防止に霧吹きをして、ラップか濡らしたキッチンペーパーや布巾等を蓋で挟むようにして閉じ冷蔵庫へ。一晩おやすみなさい。

    今回は、粒マスタード&ウインナーと、ハムにしました。

  • STEP 6
    step6-1 step6-2
    翌朝、タッパー等に入れたまま300W40秒レンジにかけ、冷え切った生地の温度を上げる。トースター用のトレーに移し、霧吹きをし、お好みのトッピングをしたら180℃のトースターで12〜15分焼く。

    レンジ200Wの場合は約1分。トースターは予熱なしでOKです。温度設定機能の無いトースターの場合、500W〜1000Wのトースターで180℃〜230℃くらいになるようなので、トースターに合わせて焦げないよう途中で(もしくは最初から)アルミホイルを被せ様子を見ながら焼いてください。(別の900Wのトースターではうっすら焼き色がついてきたところでアルミホイルを被せました。しっかり焼き色がついてからだと遅くて、その後も焦げ続けて表面炭になります。心配な場合は始めから被せておいて、焼き色が欲しい時に最後ちょっと外す感じの方が良いかもしれません。)今回は焼く前に、ウインナーの方にはケチャップを、ハムの方にはシュレッドチーズとマヨネーズを乗せました。
    ※クッキングシートは耐熱温度等を確認の上使用してください、温度や焼き時間によって発火し燃える場合があります。不安な場合は油を薄く塗ったアルミホイルか、くっつかないタイプのアルミホイルをご使用ください。

焼き上がり

完成です!
トースターでも十分パン焼けますね!
温度は外気温によってもちょっと変わるみたいなので、200℃前後を目安にすると良さそうです。
(ちなみにクッキングシートやグラシンカップは、物によりますが、平均的に250℃で20分以上加熱すると発火し燃える可能性があるので、お使いの物の耐熱温度や時間は必ずご確認くださいね。)

オーブンレンジに比べて予熱時間も要らなければ、焼き時間も短めで良いので、トースターでのパン焼き、オーブンよりは節電にもなるし意外と便利で良いかもしれません。
お菓子作りなど、他のも色々試してみたいです。

タイトルとURLをコピーしました