今年も紫陽花の季節がやってきました

東京もすっかり梅雨突入かと思われましたが、意外にも最近は晴れた日が続きましたね。
春の錦糸公園での桜の様子に引き続き、この時期のお待ちかね…紫陽花の様子を見に公園散歩へ出かけました。
強烈な日差しに焼かれそうな紫陽花を見ると、雨が待ち遠しいような、晴れが気の毒なような心情にさらされるのですが、この日は曇り空で紫陽花には少し穏やかな印象です。
毎年シーズンが終わるとすっかり刈り取られてしまうのですが、今年も変わらず鮮やかな紫陽花が咲き誇っていますよ。

オリナス側の様子です。
すっかり見頃という感じではありますが、まだこれから色付き大きくなりそうな花もあり、もうしばらくは楽しめそうです。

基本同じ場所に植っている同じ花なのに、ほんのちょっとずつの場所の違いによって、花の大きさや色味が異なるのも面白いですよね。

公園側の紫陽花もご覧の通り。
こちらも十分咲いていますが、オリナス側よりまだ薄付きで小ぶりな花も多く、こちらの満開はもう少し先といった所でしょうか。

とある一角では、一段と赤い紫陽花も。

なんと立派な!と、驚くような大輪の紫陽花もありますよ。

まだまだ見頃な紫陽花たち。
これからいよいよ梅雨本番を迎えそうですが、紫陽花とは高相性な季節です。
これくらいの雨ならお散歩に行けそうかな?という良いタイミングがありましたら、皆さまもぜひ。

こちらは昨年の様子です。

錦糸公園の場所はこちら。
紫陽花はテニスコートの北側と西側に咲いています。

タイトルとURLをコピーしました