5月12日OPEN!ゴンドで平日カレーランチ

東京八重洲で大人気だった、南インド料理のお店ダバインディアが八重洲地区再開発の為に閉店して早1ヶ月半…あの味が恋しくなってくる頃…
ついに、ダバのスタッフがお茶の水にて装いを新たにNew Open!
5月12日に開店したばかりの「Indian Street Food & Bar GOND」へ行ってきました。

 目を引く発色の良い赤色の壁に、ターコイズブルーの扉や窓枠が印象的な鮮やかな外観です。
「インド料理」と書かれた縦型の小看板がダバインディアを思い出させます。

訪れたのは、平日のお昼時。
少し遅めの時間帯だったおかげか、待たずに店内に入ることが出来ましたが、ほぼ満席の状態で早くも人気店であることが伺えます。
入店すると人あたりの良さそうな、柔和なスタッフの方が席へと案内、メニューを教えてくださいました。

平日ランチのメインは、本日のカレー3種類のみで、何種類のカレーを食べるか選ぶ形式とのことでした。
カレー1種、2種、3種の場合はナン(大)またはハーフナンとイエローライスが選べ、ゴンドスペシャルだと、カレー3種に加え、選べる前菜1種とハーフナンとイエローライスに、選べるドリンクもついてくるようです。
また、全てのランチにはミニサラダがついており、+100円で、チーズクルチャとライスに変更することも出来るそう。
この日の本日のカレーは

辛:ブラックペッパーマトン スパイシー
中辛:チキンアチャーリ マンゴーピクルスの軽い酸味
マイルド:カボチャとオクラ やさしい甘さ

となっており、なんとなくどんなカレーなのかを丁寧に教えてくださいます。
どのカレーも気になったので、一つは本日のカレー3種にナン(大)を、もう一つはチーズクルチャも気になったので、本日のカレー2種に+100円でチーズクルチャとライスにして注文することにしました。

料理を待つ間、店内の装飾を眺めて過ごします。
店内も、外観に負けず劣らずカラフルで、赤青黄色と壁毎に鮮やかに彩られ、いくつもの『ゴンド画』が飾られています。(ゴンド画とはデカン高原の民族アートだそうです。)
お店の雰囲気だけで元気が貰えそうです。

ランチ営業終了間際でお客さんが少なくなったタイミングに一枚
可愛いランプに色鮮やかなゴンド画

ほどなくして料理が提供されました。

本日のカレー3種 1,200円(税込)

ナンが大きい〜!
熱々ほかほかのもっちりナンに、本日のカレー3種とミニサラダです。

カレーは左から時計回りに、ブラックペッパーマトン(辛)、チキンアチャーリ(中辛)、カボチャとオクラ(マイルド)。
割と見た目ままなので分かりやすいですね。
ミニサラダには、ひよこ豆と玉ねぎやレタスなどのフレッシュ野菜が。
さっぱりと、けれど想像よりもスパイシーな味付けで、インドカレー屋さんでよくあるオレンジのドレッシング味とかではありません。

カレーは、中辛でも結構スパイシー、辛いカレーは後からくる辛さでしっかりスパイシー、マイルドが文字通りやさしい甘さのホッとするカレーでした。
辛いものが苦手な方は覚悟して訪れた方が良いかもしれませんが、カレー好き、スパイス好きにはたまらない、辛いけどどれも美味しくてパクパクと食べる手が止まりません。
マトンカレーはサラッとタイプで、後引く辛さが、ナンはもちろん美味しいのですが、ライスとモリモリ食べたくなる味わい。
チキンアチャーリは、チキンがゴロゴロと具沢山で満足度が高く、パッと見バターチキンカレーのようなマイルドでミルキーな感じかと思いきや、しっかりスパイスが効いており、マンゴーピクルスの爽やかさか印象よりもサラッと、コッテリ感はありません。
カボチャとオクラのカレーは、こちらこそまさにマイルドかつミルキーな味わいで、2つの辛いカレーの後にとってもやさしく甘味を感じられるカレーです。
けれどスパイスの刺激的な辛味こそ無いだけで、ホールのままのスパイスなどふんだんに入っていて、色々な風味が口の中で楽しめます。

本日のカレー2種 1,100円(税込)+チーズクルチャとライス100円

こちらは2種のカレーと、チーズクルチャとイエローライス。
2種は、中辛とマイルドを選びました。
3種のカレーが入っている器よりも少し大きめの器にカレーが盛られており、カレーは何種類を選んでも、満足の量をいただけるようです、嬉しい!
そしてチーズクルチャは、もう本当にアッツアツ!
食べるのに夢中で写真を撮り損ねましたが、ふわもちナンの生地にとろ〜り糸引くチーズがこれでもかとたっぷり入っています。
もうこれだけで美味しくて、そのまま何枚でも食べてしまいたくなる美味しさです。
イエローライスは日本米で、ミースルのバスマティライスを知っていると、やっぱりあのパラパラの香り高いお米で食べたいな〜となるかと思いきや、これらのカレーに、このライス、合う!と驚き。
どことなく、かなり上品なバターライスを食べているかのような味わいでした。

どれも美味しく、ぜひまた来たい!と、帰りに店の外のメニューもチェック!

GONDは飲めるインド料理店ということで、お酒に合いそうなストリートフードの揚げ物や炒め物、タンドール料理等がよく揃えられているようです。
もちろんカレーや、ミールスだって外せない!と、南北インドの本格料理を楽しめる充実のラインナップ。

ぜひ今度は、ホリデーランチのミールスや、ディナータイムにお酒と一緒に色々なインド料理を楽しみに行きたいです。

後日、ダバインディアから派生したもう一つのお店「南印度料理 TOKYO BHAVAN(トーキョー バワン)」にも行ってきました!

GONDの休日ランチにも行ってきました!

Indian Street Food & Bar GONDの場所はこちら!

タイトルとURLをコピーしました