キルフェボンで季節のタルトを味わう

洋梨とシェーブルチーズのタルト 〜オレンジ風味〜と紅茶

「キルフェボン 東京スカイツリーソラマチ店」に行ってきました。
暦の上では冬が立ちましたが、まだまだ秋グルメが美味しい季節ですよね。
すっかり秋らしいメニューに変わっていましたよ。
常に人気なお店で、休日は特に行列の絶えないお店ですが、平日は比較的空いているので、平日に行ける時は美味しいおやつタイムチャンスです!

11/11「チーズの日」にちなんで、ソラマチでは11月の間、チーズフェアを開催中の模様。
どこのお店も美味しいチーズ料理が並び、あちこち目移りしてしまいます。
そんな中、キルフェボンでは新作「洋梨とシェーブルチーズのタルト〜オレンジ風味〜」が!
もう一つの「ブルターニュ産”ル ガール”クリームチーズのタルト」にもと〜っても惹かれつつ、新作ということで洋梨とシェーブルチーズの方をいただくことに。
また、せっかくなので、ザ!秋らしい「マロンショコラのタルト」も。
ホットの飲み物が美味しい季節にもなり、暖かい紅茶と一緒にいただきます。

洋梨とシェーブルチーズのタルト 〜オレンジ風味〜
洋梨とシェーブルチーズのタルト 〜オレンジ風味〜

まずはこちら「洋梨とシェーブルチーズのタルト 〜オレンジ風味〜」
シェーブルのレアチーズの上に、ゴロゴロフレッシュ洋梨とオレンジピール、(写真の角度が悪く見づらいですが)お花の形に生クリームがのっています。
なんとまぁ可愛らしい。
シェーブルチーズには、メニューにも「山羊の独特の風味がある」との注意書きがありましたが、確かに普段食べるチーズケーキには無い独特の風味が…。
ですが、山羊チーズの臭み…みたいな感じは無く、全体的に爽やかな印象のタルトなので、特別苦手な方はやめた方がもちろん無難ですが、きっと多くの方に美味しくいただけるタルトだと思います。
また、タルト台となる生地には甘みが無く、甘い+甘い+甘い…みたいになって甘過ぎないのが嬉しいところ。
どこかパイ生地を思わせるサクサクザクザクのタルト生地が美味しく、そのままビスケットのように食べたくなりました笑

アールグレイティー
アールグレイティー

ホットの紅茶はティーポットで提供してくれるので、最後まで温かく、たっぷり2杯以上いただけます。
ただ、茶葉がずっと入っているので、後半渋みが出てくるのが注意です。
また、デカフェの気分だったので、デカフェもあるアールグレイにしましたが、思ったよりも柑橘の香りがしっかりあるタイプでした。
タルトもオレンジピールだったので、もしかしたら、他の飲み物の方が香りがぶつからなかったかもしれません。(個人的には美味しくいただきました)

マロンショコラのタルト
マロンショコラのタルト

お次はこちら「マロンショコラのタルト」
刻んだチョコレートが入ったアーモンドの生地と、マロンクリーム、生クリーム、そして艶やかな栗が一粒あしらわれた、モンブランのようなタルトです。

洋梨とシェーブルチーズのタルトに比べて、しっかり目で重そうですが、意外とぺろりと食べられました。
また、見た目よりチョコの甘みがしっかりあります。
欲を言えばもう少し栗が欲しいところですが、贅沢は言うまい…笑

アッサムティーとマロンショコラのタルト
アッサムティーとマロンショコラのタルト

紅茶はアッサム。
アールグレイの後だとしっかり紅茶らしいふくよかな香りが心地良く、世の中紅茶といえばアールグレイ、みたいなフレーバー好きが多い印象ですが、個人的には万人受けする美味しい紅茶!という感じがします。
シンプルに美味しい。
ストレートも良いですが、こちらはミルクでいただきました。
先にも書きましたが、後半渋みが出てくるので、ミルクティー派の方は、ミルクは2杯目以降に多めに残しておくのがオススメです。

タイトルとURLをコピーしました