【東京1駅さんぽ】押上〜浅草

5月5日こどもの日。
お天気も良く、のんびりお散歩日和ということで、押上駅の辺りから浅草駅の辺りまで、ちょうど1駅分2kmほどをぶらり歩いてみました。

京成橋の辺りから
ソラマチ出入り口付近

まずは東京スカイツリータウンを前にして、京成橋の辺りからスカイツリーをパシャリ。
ここからスタートし、ソラマチを右手に、北十間川沿いを歩きます。
こどもの日ということで、ソラマチ入り口には鯉のぼりが飾ってありましたよ。
ソラマチにもちょっと入ってみましたが、ゴールデンウィークの人出の多さにめげて、すぐに川沿い散策へと戻りました。

東武橋の辺りから、ソラマチを振り返りパシャリ。
こちらにも鯉のぼりが。
川にもたくさんの鯉のぼりがかかり、優雅に泳いでいましたよ。
ソラマチを彩るこれらの鯉のぼり、その数、約1,500匹!
その中には実は、チンアナゴのぼりも紛れているのだとか…!

横断歩道を渡り、お次は東京ミズマチの方へと向かいます。

スカイツリーを目印に振り返りながら歩くと、スカイツリーのサイズ感でちょっとずつ移動しているのが分かります。
電車もよく通るので、電車好きの方も楽しめるのではないでしょうか。

まずは源森橋の辺りから、高架下ホテルの上を赤い電車が通っているところをパシャリ。

源森橋を渡ると、今度はミズマチと隅田公園の間をぶらぶら。
枕橋の辺りから、またまたスカイツリーとオレンジの電車をパシャリ。

この日は大変混んでいたので、歩いて景色を眺めるのをメインに楽しみましたが、まずはここまでのソラマチとミズマチ。
知っての通り観光地として大賑わいな商業施設ですので、色々なお店が満載です。
お土産物屋さんはもちろん、カフェやレストランといった飲食店、ブティックや雑貨店、イベントスペースなどなど、実に様々取りそろっているので、色々見て回ったり途中で食事やお茶休憩を取ると結構な時間を過ごすことができます。
これから暑さが厳しい時期にもなってきますので、ぜひ、色々なお店を眺めながら、時にはオシャレなカフェや飲食店で休憩を挟みつつ、ゆるりと散策してみてはいかがでしょうか。

さてさて隅田公園、ミズマチを過ぎると、隅田川を渡るすみだリバーウォークがあります。
川の上にかかった線路の下を歩いて渡れる珍しいスポットです。
頭上を電車が通りながら、川の景色を眺め、対岸へと渡ります。

水上タクシーの船着場が見えたり、アサヒグループの本社の有名なオブジェもちらり。

東武の電車も行ったり来たり。
そしてついに対岸に、浅草側へと渡りました。

隅田川を挟んで、対岸にスカイツリー。
気づけばあんな所から歩いて来たんですねぇ〜

ちょうど船着場に水上バスが到着、新たなお客さんと入れ替わり出発していきました。

水上バスの船や、水上タクシー、個人の船など、思ったよりも色々な船が行き来しています。
もちろん電車も、変わらず行ったり来たり。

青い空と白い雲、公園の緑に川のせせらぎ。
たまにはのんびり時間も大切です。

スカイツリーがビルの壁面に反射してキラキラ映っています。
最後は浅草を背に、出発地押上方面を眺めて、スカイツリーと有名な金のオブジェ、墨田区役所や本社ビルが綺麗に並んだ一枚をパシャリ。

吾妻橋の辺りまで、今度は台東区側の隅田公園を川に沿って歩き、今回のお散歩コースはここで終了。
もし時間や体力のある方は、このまま浅草の町を観光するのも楽しいですよ。
もちろん、来た道を戻ってみるのも良し、歩いてきた道を今度は電車に乗ってみるのも良し。
個人的には、今度は水上バスに乗ってみたいなぁと思ったのでした。

今回歩いたコースはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました