スパイスから煮出してチャイ(マサラチャイ)を作ってみた

とあるエスニック料理屋さんで、チャイのスパイスセットが売ってあったのを見て、自宅でも作ってみたい!と、チャイ(マサラチャイ)を作ってみることに。
ちなみに日本では、チャイもマサラチャイも同義だったりしますが、本来チャイは、日本的に言うと甘いミルクティーで、マサラチャイが、多くの人が想像する、さらにスパイスの香りが加わったものを指すようです。
スパイスに特に決まりはなく、各家庭やお店で違う味わいに。
今回は、多くのレシピで欠かさず使われている3つのスパイス(シナモン・クローブ・カルダモン)に、好みの八角(スターアニス)を加えたチャイを作ってみました。

<材料> ティーカップ約2杯分

  • 水…150cc
  • シナモン…約2g
  • クローブ…2粒
  • カルダモン…2粒
  • 八角(スターアニス)…1/2個
  • アッサムの茶葉(セイロンの茶葉でも)…約6g
  • 牛乳(アーモンドミルクや豆乳でも)…200cc
  • 砂糖(好みの甘味料)…お好みで
<作り方>
  • STEP 1
     

    水150cc、シナモン約2g、クローブ2粒、カルダモン2粒、八角(スターアニス)1/2個を小鍋に入れ、沸騰したらスパイスの良い香りがするまで2分ほど煮る。

    今回スパイス全量が約4gになりましたが、個体差があると思いますのであくまで目安です。

  • STEP 2
     
    アッサムの茶葉約6gを入れ、弱火にして約2分煮出す。

    アッサム茶葉はCTC製法の茶葉がオススメです。<CTC…Crush(潰す)、Tear(引き裂く)、Curl(丸める)の略で、細かい粒状の茶葉>

  • STEP 3

    牛乳200ccを入れたら中火にし、沸騰直前で弱火にして約3分煮出す。

    今回はアーモンドミルクがあったので、牛乳の代わりに無糖のアーモンドミルクを使いました。無調整豆乳もオススメです。

  • STEP 4

    お好みで砂糖などを加え完成。茶漉しで漉してカップに注ぐ。

    砂糖(甘味料)は、きび砂糖や黒糖、蜂蜜など少しコクのあるものがオススメです。今回は蜂蜜を加えました。

完成!
大きめのマグカップに注いだので若干少なめに見えますが、ティーカップに約2杯分できます。

作っている最中から、スパイスの香りがぷんぷん漂って、スパイス好きにはたまらない時間です。
飲んでみると、思ったよりあっさりしており、香りの方が際立つ印象。
あまりスパイシー過ぎるものはちょっと…という方も安心の一杯になりました。
おそらくマサラチャイがお好きな方は、スパイス際立つ、強めのチャイがお好みだと思うので、そういう方はスパイスのホールを潰し、煮出し時間も少し長めにすると良さそうです。
また、生姜や黒胡椒などのスパイスを追加すると、よりスパイシーな仕上がりに。

やってみると、思ったよりも気軽にできるので、これを機に、好みのスパイスでのチャイ作りを色々試してみると面白そうです。

タイトルとURLをコピーしました